2019/11/09 (更新日: 2019/11/16)

誰でもわかる『はてなブログ』から『WordPress』に移行する方法

今回の記事では、『はてなブログ』から『WordPress』に移行するための全手順を画像を使って分かりやすく説明したいと思います。

少々面倒ですが、今回紹介する方法だと【月額500円】で気軽にWordPressブログを始めることができるのでぜひお試しください。

WordPressに移行するメリット・デメリット

メリット

WordPressに移行するメリットは『カスタマイズ・デザインの自由度が段違いに高い』ことです。

はてなブログでは『記事にたどり着くまでの導線を変えたい』『SEO対策したい』『広告をここに入れたい』などのカスタマイズをするのにとても労力がかかります。

WordPressでは『プラグイン』という機能で簡単にブログをカスタマイズすることができるため、自分好みのブログを組み立てていくことができます。また、記事を書くために必要な機能もプラグインがカバーしてくれるので安心です。

最初は『プラグイン』を使いこなすのが大変ですが、慣れれば自分の思い通りにブログをカスタマイズすることができます。

デメリット

WordPressに移行するデメリットは『ブログを開設するまでの初期設定が難しい』『費用がかかる』この2点です。

WordPressでブログを始めるには『レンタルサーバー』と『独自ドメイン』が必要で、初期設定がとても大変です。

また、サーバーやドメインが必要な分、費用がかかってしまいます。

 

このようなメリット・デメリットがありますが、『本気でブログで収益を得たい』という方はWordPressに移行するべきだと思います。

まず、はてなブログは有料プランを使わないと Googleアドセンスが張れませんし、収益化を目的とするのであればGoogleアドセンスの設置は必須です。

また、はてなブログの有料プランは、月額1,008円、1年コースだと8,434円(700円/月相当)、2年コースだと14,400円(600円/月相当)ですが、この記事で紹介するWordPressブログは【月額500円】なので『はてなブログ』のどの有料プランよりお得です。

もし『WordPressに移行したい!!』という方がいましたら、この記事で移行までの全手順を画像付きで説明しているのでお読み下さい。

WordPressブログをインストールする

まずはWordPressをインストールする必要があります。

誰でもわかるWordPressブログの始め方【月額500円】でWordPressのインストールをして下さい。

こちらの手順が終わりましたら、あとは『はてなブログ』の記事の移行のみです。

はてなブログの記事を移行する

次は『はてなブログ』の記事を『WordPress』に移行します。

まず【はてなブログ】にアクセスし、右上の『ご自身の名前』から設定をクリックします。

その後『詳細設定』タブに移動し、下の方にある『記事のバックアップと製本サービス』をクリックして下さい。

次に『○○○のブログをエクスポートする』をクリックし、エクスポート終了後『ダウンロードする』をクリックします。

これで、はてなブログ記事のダウンロードが完了しました。次はWordPress側から、ダウンロードした記事をインポートしていきましょう。

まず【WordPress】にログインし、ツールの『インポート』をクリックして下さい。

その後『Movable TypeとTypePad』の『今すぐインストール』をクリックし、インストールが終わりましたら『インポーターの実行』をクリックして下さい。

その後『ファイルを選択』をクリックし『はてなブログ』でダウンロードしたファイルを選択しましょう。

選択後は『ファイルをアップロードしてインポート』をクリックします。

『実行』をクリックします。

このような画面が出てきたら記事の移行の完了です。

実際に記事がきちんと移行されているか確認してみて下さい。

以上で『はてなブログ』から『WordPress』への移行の全手順が終了です。

万が一、わからない点や何らかのハプニングが起きましたらTwitterの方までご連絡いただけると幸いです。

 

おすすめAmazonアソシエイト審査に『ブログ開設2週間10記事』で合格した方法

ブログで稼ぎたい方はこちら
誰でもわかるWordPressブログの始め方