Web革命
2019/11/07 (更新日: 2021/02/13)

【2021年最新版】誰でもわかるWordPressブログの始め方【月額500円】

WordPressを使ってブログを始めたいけどどうやって始めたらいいのか分からない…』『難しそう…』などといったお悩みを持っている方は多いのではないでしょうか?

WordPressは一般的に難しいイメージがありますが、きちんと手順通りにすれば誰でも簡単に【月額500円】でブログを始めることができます。

本記事では、WordPressブログを始めるまでの全手順を画像を使って分かりやすく解説してますので、ぜひこの機会にお試しください。

WordPressブログを始めるには?

WordPressブログを始めるには、以下の2つが必要になります。

  • レンタルサーバー(ブログのデータ管理)
  • 独自ドメイン(ブログのURL)

このレンタルサーバーと独自ドメインを紐付けることでWordPressを始めることができます。

WordPressブログ作成までの大まかな手順をまとめると

  • レンタルサーバーを契約する
  • 独自ドメインを取得する
  • 独自ドメインとレンタルサーバーを紐付ける
  • サーバーにWordPressをインストールする

といった流れになります。

では、1つずつ順番に解説していきたいと思います。

レンタルサーバーの契約

まずは『レンタルサーバーの契約』です。レンタルサーバーは様々なものがありますが、初心者の方はロリポップ一択だと思います。その理由は以下3点です。

  • 月額500円で手軽に始められる
  • ブログを運営する上で必要な機能が揃っている
  • お試し無料期間が10日間ある

とにかくロリポップはコスパ最強です。レンタルサーバーで人気のエックスサーバーと比較してみましょう。

料金が約2倍も違いますね!

まず前提として、どのレンタルサーバーを使っているからといって『集客が増える』『収入が増える』といったことは全くもってありません。

『どのレンタルサーバーを使っているのか』ではなく『どのような記事を書くか』が大事なのです。

そのため『手軽にブログを始めたい』という方はレンタルサーバーの中で最もコスパの良いロリポップで始めることをおすすめします。

『安い分使い勝手が悪いのでは…?』と思う方もいるかもしれませんが、私自身使っていて何一つ不便ないですし、ロリポップには無料の電話サポートも充実しているため安心です。

追記:期間限定で『ハイスピードプラン』が初期費用無料・月額500円!?

現在『ハイスピードプラン』が期間限定で初期費用無料・月額500円で始めることができます!

長期的な運用を考えている方にはおすすめのプランですので、ご検討してみてはいかがでしょうか?

それでは、お申込み手順を説明していきます。

まずロリポップのトップページにアクセスし、右上にある『お申込み』をクリックしてください。

すると、プラン選択の画面に移動しますので、

『スタンダード』又は『ハイスピード』『10日間無料でお試し』をクリックします。※どちらのプランでも導入手順は変わりません。

次はアカウント情報の入力です。

『ロリポップ!のドメイン』は好きな名前を入力してください。こちらはWordPressブログのURLではなく、ログインする際に使用するものなのでなんでも大丈夫です。

パスワードとメールアドレスをそれぞれ入力し『規約に同意して本人確認へ』をクリックします。

 

次は本人確認です。

自身の携帯の電話番号を入力し『認証コードを送信する』をクリックします。その後、携帯に届いた認証コードを入力してください。

 

次はお申し込み内容の入力です。

契約種別を個人にチェックし、それぞれの個人情報を入力します。

『お支払いの自動更新』はログイン後にも設定できますのでどちらでも構いません。入力が終わりましたら『お申込み内容確認』をクリックください。

 

最後はお申込み内容確認です。

入力が正しいのを確認したら『無料お試し開始』をクリックしましょう。

これでロリポップの登録完了になります!

『ユーザー専用ページにログインする』をクリックし、ログインしてください。

以下はログイン後の画面になります。

お試し無料期間が10日間ありますが、終了した場合自動で『WordPressで投稿した記事』や『サイトのデザイン』が消えてしまうため、先に契約手続きを済ませておきましょう。

右上の『ご契約手続きへ進む』をクリックしてください。

サーバー契約・お支払いの画面に移動しますので、

右下の『お支払い』をクリックしてください。

次はお支払い方法の入力です。

プランは『スタンダードプラン』又は『ハイスピードプラン』を選択してください。

契約期間はお好きなもので大丈夫ですが、期間が短いほど月額料金がお安くなりますので、個人的には長期間がおすすめかと思います。

スタンダードプランでは、『6ヶ月』以上が月額料金500円なので注意してください

最後に『契約を確定する』をクリックし、お支払いを完了してください。

以上でレンタルサーバーの契約終了になります。

独自ドメインの取得

次は自分のサイトURLになる独自ドメインを取得していきましょう。

独自ドメインの取得はムームードメインがおすすめです。

  • ロリポップを運営している会社と同じのため相性がいい
  • 低価格でドメインを取得できる
  • ドメイン管理が簡単

以上3つの理由からムームードメインをおすすめします。

それでは、独自ドメインの取得方法を説明していきましょう。

まずムームードメインのトップページにアクセスします。

独自ドメインとは、WordPressブログのトップページにあたるURLです。このブログで例えると【frontend-diary.com】の部分になります。

①の部分に、自分の欲しい独自ドメインを入力し『検索する』をクリックします。

次は独自ドメインの選択です。

設定したいドメインを選択してください。

『.com』『.jp』などのトップレベルドメインとSEOは無関係なので好きなドメインで大丈夫です。

ドメイン人気No.1は.com」なので、悩んでなかなか決まらない方は「.com」でいいかと思います。

選択後は、『お申し込みへ』をクリックしてください。

次はムームードメインの会員登録です。

『新規登録をする』をクリックします。

メールアドレスとパスワードをそれぞれ入力してください。

次は本人確認です。

電話番号を入力し『認証コードを送信する』をクリックします。届いた認証コードを入力したらユーザー確認の終了です。

次はドメイン設定です。

下記の枠内は変更しなくて大丈夫です。契約年数・お支払い方法は各自お好みで選択してください。

入力が終わりましたら『次のステップへ』をクリックします。

次は連携サービスの設定です。

こちらはそのまま『次のステップへ』をクリックしましょう。

最後にユーザー情報の登録になります。

お客様情報を入力し『次のステップへ』をクリックしてください。

入力が正しいのを確認したら利用規約にチェックを入れ『取得する』をクリックしてください。

 

こちらの画面が表示されましたら、独自ドメイン取得の完了です!

独自ドメインとレンタルサーバーを紐付ける

次は、ロリポップにアクセスし、独自ドメインとレンタルサーバーの紐付けを行います。

メニューのサーバーの管理・設定から『独自ドメイン設定』をクリックします。

次は紐付ける独自ドメインの設定です。

①に『ムームードメイン』で取得した独自ドメインを入力してください。

②は基本的になんでも問題ないですが、独自ドメインと同じにしていた方が良いのではないかと思います。※独自ドメインが【frontend-diary.com】の場合【frontend-diary】

アクセラレータにチェックを入れ、独自ドメインをチェックするをクリックします。

すると、下にネームサーバー認証の入力欄が表示されますので、

それぞれ登録した『ムームーID(メールアドレス)』『ムームーパスワード』を入力し、ネームサーバー認証をクリックしてください。

うまくいきましたら、設定完了画面に移動します。

『設定』をクリックしたら、独自ドメインとレンタルサーバーの紐付け完了です!!

次が最後のステップになります。

WordPressをインストールする

最後はWordPressのインストールです。ロリポップでインストール作業をします。

サイト作成ツールの『WordPress簡単インストール』をクリックします。

インストールするWordPressの設定をします。

サイトURLは先ほど紐付けた『独自ドメイン』を選択してください。利用データベースは『新規自動作成』で大丈夫です。次にWordPressの設定を入力してください。※サイトのタイトルはあとで変更することも可能です。プライバシーにチェックを入れ『入力内容確認』をクリックしてください。

もし下記の警告文が表示されましたら、まだ先ほど登録した独自ドメインの紐付けが反映されていないので、少し待って『入力内容確認』をもう一度押しましょう。※私の場合は5分ほどで反映しました。

うまくいきましたら下記の画面が表示されます。『承諾する』にチェックし『インストール』をクリックしましょう。

下記の画面が表示されたらインストールの完了です!!

管理者ページURL(/wp-admin)をクリックし、WordPressのページにアクセスしましょう。

WordPress設定時に入力したID・パスワードを入力します。『ログイン状態を保持する』にチェックを入れ『ログイン』をクリックしてください。

この下記のような画面が表示されたら終了です。お疲れ様でした!!

最低限しておきたいWordPressの初期設定

URLを「http→https」に変更する

『SSL化』をすることで、第三者からのなりすまし・改ざん・盗聴】を防ぐことができます。無料でできますので必ず設定しておきましょう。

ロリポップにアクセスし、セキュリティの『独自SSL証明書購入』をクリックします。

URLの横にチェックを入れ(2箇所)『独自SSLを設定する』をクリックします。

下記の画像のように『SSL保護有効』になるまで待ちましょう。※人によってSSL設定作業の時間は異なるようです。私の場合は5分ほどで終わりました。

その後、WordPressの画面に移動し、設定の一般設定をクリックします。

『http』を『https』に変更します。最後は忘れずに『変更を保存』をクリックしてください。

以上で『SSL化』の終了です。変更したURLできちんとブログが表示されるか確認してみてください。

WordPressテーマ(ブログのデザイン)を設定する

次は、WordPressテーマ(ブログのデザイン)を設定しましょう。

テーマによって『ブログのデザイン、構成、機能』などがそれぞれ違います。

無料テーマは【Cocoon】がオススメです。無料とは思えないほどの高機能テーマなのでぜひお試しください。

ただ、有料テーマの方が機能やデザインが充実しているので、不安な方は有料テーマを選んだほうがいいと思います。

有料テーマは【THE THOR(ザ・トール)】がオススメです。圧倒的なデザイン美と驚異のSEO性能で、とにかく集客・収益に特化した有料テーマになります。

テーマを設定したら、自分好みのサイトに少しずつカスタマイズしていきましょう。それがブログの面白さの1つです!!

ASPを無料登録する

ASPとは、一言でいうと成功報酬型広告です。成果が達成された場合、報酬が支払われる仕組みになっています。

「ブログで稼ぎたい」という方はASPの登録は必須かと思います。

最低限登録しておくと良いASPサイトは以下2つになります。

その他にも数多くのASPサイトがありますが、登録しすぎても混乱するかと思いますので、まずはこの2つを登録しておきましょう。

まとめ

今回は【月額500円】でできるWordPressの始め方について解説しました。

万が一、わからない点や何らかのハプニングが起きましたらTwitterお問い合わせ方までご連絡いただけると幸いです。

また、はてなブログからWordPressに記事を移行したいという方は誰でもわかる『はてなブログ』から『WordPress』に移行する方法で説明しているのでご参考にしてください。

 

おすすめAmazonアソシエイト審査に『ブログ開設2週間10記事』で合格した方法

おすすめGoogleアナリティクスで自分のアクセスを除外する方法【約3分】

ブログで稼ぎたい方はこちら
誰でもわかるWordPressブログの始め方